よくあるお問合せとアドバイス

お客様の声とアドバイス

Q.地主から「借地を返して欲しい」と言われて困っている

A.このようなご相談は、借地契約の更新時期によくありますその際、借地人さんは地主に要求されたら、応じるしかないと考える方がよくいるのですが、安心してください。借地上に生活や営業のために利用している建物があれば借地権は更新でき、借地権の返還を要求されても拒否する権利があります。

地主に借地返還を求めれてお悩みの方へ

Q.借地権の買取を地主にお願いしたが、断られてしまった

A.借地権の買主が地主であれば、借地権の売却は比較的スムーズに進みます。しかし、借権の買取を地主に断られたとしても、借地権の売却を諦めることはありません。借地権は第三者にも売却することができます。

借地の売却をお考えのあなたへ

もし、あなたが「とにかく早く借地を売りたい」とお考えであれば、弊社でも借地の買取させて頂くことも可能です。

弊社への借地買取依頼

Q.借地権を相続したのですが、地主からの承諾は必要でしょうか?

A.「借地」の相続が発生した際、地主からの「承諾」は特に必要ありません。「承諾」はいりませんが、地主へ「土地の賃借(もしくは地上権)を相続により取得しました。という通知だけはしておきましょう。

借地の相続が発生する前に知るべきこと…

Q.借地の売却を考えているが、借地の相場はどうやって調べたらいいの?

A.借地権の評価を計算する為に、よく路線価に借地権の割合を乗じて計算されることがあります。しかし実をいうと、この計算方法は借地や底地の相続税を明確にする為の計算方法になります。「取引相場」の計算する場合は、借地家や底地のいろいろな状況を含める必要がある為、単純に算出することはできません。どうしても取引相場を知りたい方は、一度プロに相談してはいかがでしょうか。その方が、無駄な時間を使わずに済む為おすすめです。

借地の相場を知りたいあなたへ

Q.誰もいない借地上の建物を、第三者に貸しても大丈夫ですか?

A.利用していない借地上の家は、第三者に貸して、月々の賃料を得たとしても問題ありません。しかし、「借地権」そのものの転貸や譲渡は禁止されています。また、第三者に貸す為のリフォームや建物の建替えには注意が必要です。

借地上の家を活用したいあなたへ

TEL 098-917-1061

メールのお問合せはこちら

借地問題の解決が難しい現状

上記でお伝えしたこと意外にも借地で悩みを抱える借地人さんは多く、その中には問題解決の為に積極的に行動し、自分なりにネットや本で情報を収集し、準備する借地人さんもいます。

しかし、実際に問題解決しようとすると、地主さんとの権利関係や借地底地の法律の複雑さの「壁」に直面し、なかなか解決できずに悩んでいる方は少なくありません。

また、最悪の場合、地主との交渉がうまくいかなかったことが原因で関係がこじれ、状況を悪化させてしまうという事もよくある話です。

相談相手の選択は慎重に

不動産の法律に関する「お悩み」や「問題」あなたなら誰に相談しますか。通常であれば不動産業者や弁護士、司法書士、税理士などに助言を求めますよね。

しかし、相談内容が「借地問題」の場合は、相談相手が借地借家問題を専門的に扱っているかどうか、知る必要があります。

「借地問題」は権利関係が複雑なうえ、貸主と借主が感情的に対立していることが多く、これらのような状況を熟知した専門家でなければ、なかなか適切な対応をすることができません。

これまで弊社にご相談にいらっしゃったお客様からは「借地・底地」の専門ではない業者に
相談してしまったことで

「アドバイスが適切ではなく、結局問題を解決できなかった」

「交渉の時に、地主を怒らせてしまい、逆に問題がこじれてしまった」

という話を聞くこともあります。

悩みや問題を解決する為に相談したけど、問題解決どころか、状況をより悪化させてしまうということにならないように気をつけましょう。

借地問題・借地売却の相談は無料

弊社には、借地・底地の問題点を熟知した「相続コンサルティングマスター」、「上級定借アドバイザー」(借地借家)、「不動産ADR資格者(調停人)」(不動産紛争の仲裁)、などの資格保持者が在籍し、これまで借地や底地に関する相談を受け、それらを解決してきました。

さらに、弊社は不動産に特化した弁護士や税理士などの専門家と連携することで、借地・底地の税金に関する細かいところまで相談を受けることができます。

その為地主との難しい交渉を円滑に進めたり、借地の買取、売却、運用、賃料改定、契約巻きなおしなどの様々な状況に対応し、あなたの問題解決に最適なご提案をすることができます。

活動は秘密厳守、周辺の住民に知られる事はありませんので、ご安心下さい。

また、あなたが急いで「借地」を売却したい、早く「借地」の問題を解決したいとお考えであれば、急いでお問合せ下さい。

問題を放置して時間が経つと、地主さんの考えが変わったり、相続が発生し代替わりなどしてしまうと、状況が一変してしまいます。

そのときなら簡単に済んだ問題も、状況が変わってしまうことで問題が更に深刻化してしまう可能性が出てきます。このようなケースは決して少なくありません。

無料相談、無料買取査定は予約を頂いた先着順で対応させて頂きます。その為、お急ぎのお客様でも予約の状況次第では対応するのに時間が掛かってしまう事になります。

借地問題、借地の売却でお悩みがあれば、すぐにお問合せ下さい。ご相談は無料です

TEL 098-917-1061

メールのお問合せはこちら